2010年11月18日木曜日

東海・甲信越・北陸地方の介護保険料

東海・甲信越・北陸地方の介護保険料ですが、
特徴としては、県内格差がかなり小さいという点が
上げられます。


北陸について見ると、東北同様、高齢者の人口比率が
やや高いこともあり介護保険料が、
平均よりやや高めのところが多いようです。

中でも富山県は全体的に高いようで、
石川県なども高い部類に入るようです。

ただ石川県でも
川北町だけは全国でも指下りの低さです。

なぜ川北町だけがそれ程低いのかと言う理由ですが、
理由としては、極端に若い層が多いという特殊な事情によるものと
思われます。

また、福井県や山梨県、長野県といったところは、全国平均もしくは、
やや低いようですね。

中でも山梨県は、全国平均を上回る市町村はわずかしかなく
全体的に低い印象です。

岐阜や静岡県も同じような感じですね。

名古屋のある愛知県もやや低めで、
名古屋市は全国平均より若干低いと言うところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿